村田葬儀社

おくる仕事を通して「ムラタで良かった」を目指します。

お客様の声

ムラタ葬儀社で葬儀をしていただいたお客様には、アンケートを記入していただいております。
その中でも貴重なご意見を頂きました<お客様の声>とムラタスタッフの声をご案内いたします。

I様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

沢山のメッセージを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。課員にとってこれほど励みになる事はございません。お見送りした葬儀会館のそばを通ると思いだして辛いという声は他のお客様からもいただいた事がございます。が、このように言っていただける事は本当に嬉しく思います。この後のお手伝いも引き続きさせて戴きますので、よろしければ気軽に事務所へお立ち寄りくださいませ。

M様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

故人様のお体の変化を気にして、室温をあまり上げずにお過ごしいただいたのですね。お棺の蓋を閉じた状態にしておりましたので、そこまで部屋を涼しくしておかなくても大丈夫なようにしていたのですが、こちらの説明が不足しておりました。看病疲れと合わさったことで余計にお辛かったかと思います。誠に申し訳ございません。くれぐれもご自愛いただき、お困りごとがございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。

N様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

ご意見ありがとうございます。お客様がお過ごしいただく時間が長い、控室に関するご意見は本当に有難いです。ケーブルテレビ導入の件は善処させていただきます。部屋の形式について、洋式のところもありはするのですが、式場との兼ね合いがあり、良いご提案が出来ず申し訳ありませんでした。こちらも今後の課題として考えて参ります。

N様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

その節はお疲れでございました。葬儀の事だけでなく葬後の事までさせていただく事を旨として、会社として取り組んできておりますが、このお言葉はとても嬉しく思います。室温に関しては配慮不足で申し訳ございません。昨今の情勢下で換気をする中で、室温設定が甘かったかと存じます。対処を考えて参ります。

M様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

電話での事前相談では中々意を尽くしたご説明が出来なかったのではなかったかと心配するところでございましたが、それでもスムーズにお話しが出来てよかったです。お寺までの流れを作った為に忙しい時間であったかと思うのですが、順調に進められたとは思っております。松山の方で出来る事は精一杯させて戴きますので、遠慮なくお申し付け下さいませ。

T様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

事前相談のご予約をいただいておりましたのに、お会いする前に旅立たれてしまわれた事は、ご家族にとってきっとご不安だったのではないかと思っておりました。頂いたお言葉を拝見して、こちらも胸をなでおろしております。ご協力いただき、御自宅ならではの設えが出来ました事はとても良かったと思っております。本当にお疲れでございました。

N様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

知ったスタッフがいるという事でのご下命において、当人も緊張と共にやる気をもって臨ませていただいておりました。コスモスの件、お喜び頂けて何よりでございました。
お客様の為に何が出来るか、沢山考える機会を持たせていただいた事がこちらとしてもありがたかったです。
大事な方のお見送りで弊社のスタッフも大きく成長させていただきました。感謝の言葉もございません。

T様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

お亡くなりの際のお電話から、「自分ひとりで見送ることになる」とのお話しでしたので、当方としても、「出来る限りのことを」と知らず知らずのうちに気持ちが入りすぎていたかもしれないと思うところがございます。
大変な時のパートナーとして選んでいただき、ご一緒に送らせて頂けた事、有難く思っております。お疲れ様でございました。

I様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

プランナーへのお言葉、ありがとうございます。何よりの励みになりますので、当人たちに伝えさせていただきます。
金額面に関するご意見もありがとうございました。提案する上でもっとお客様のお考えに寄り添った形の提案が必要であったと反省するところでございます。
言いにくい事を言わせてしまい申し訳ございません。 貴重なご意見を頂けた事、とても有難く、今後の参考にさせて戴きます。

K様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

前回のご祖母様に続かれて、今回のご尊父様のご葬儀まで、時間があまり空いていないだけに、前回の葬儀で今回の故人様が差配されていた光景が思い出され、とてもさっぱりしたご主人様であった印象が強く残っております。誠に言葉もございません。
故人様が満足してくださったと皆様が仰ってくださる事が、何よりのお言葉でございます。お疲れでございました。

F様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

過分なるお言葉ありがとうございました。私たちにとってとても励みになります。お葬式から始まるご縁で大変恐縮ではございますが、「こんなこと聞いてもいいのだろうか」という事から遠慮なくお声がけいただければ幸いです。まだまだお取込みとは思いますが、お疲れの出ませぬように。

O様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

一番暑い頃の葬儀でございましたので、ご意見ごもっともでございます。昨今の事情も鑑みれば、対応しておかなければならない案件でありました。早速、出前の出来る店舗一覧をお客様控室に置く様にさせて戴きました。貴重なご意見ありがとうございました。

T様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

昨今の葬儀規模小規模化の中でも、お品物を用意してお越しいただいた方へ御礼の意を伝えたいというお考えを持っていただけることは大事な事だと考えております。
親しき間柄ばかりだからと、ともすればその部分を省略されたい希望の方もございますので。その思いを実現化するのが私たちの仕事ですのでお気になさらないでください。
また、ご一緒させていただいた若いスタッフに対して温かいお言葉をいただき、有難く思っております。当人にとって非常に励みになっております。ありがとうございました。

F様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

故人様のお言葉や想いをお伝えいただけるのは奥様だけでしたので、ご心労をおかけした事と思います。私たちにとりましても、先入観を排して真摯にご家族の声に耳を傾け、そこから如何に工夫をしてより良い葬送に努めるか、この点に向き合う良い施行の機会を頂けたと思っております。本当にありがとうございました。

T様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

ご指摘いただきありがとうございます。基本的には朝と夕方、お客様の目が無い時間帯を見計らって行っているつもりでしたが、徹底が甘かったところがあったようで、申し訳ございません。さらに徹底して参ります。

I様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

葬後担当の村上社員への評価ありがとうございます。励みになりますので、本人に伝えさせていただきました。
出棺後から皆様が自家用車をご準備されるまでのお時間が慌ただしかったのは、火葬場の予約時間の兼ね合いがあったとはいえ、申し訳ございませんでした。お越しいただいた方々へきちんと御礼が言える時間まで確保したスケジューリングを今後は心がけます。

M様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

コロナ禍の中、ご希望の中で最善のご提案をしたつもりではありますが、改めてこうしてお言葉を頂けると安心させていただきます。寺院方とのやり取りなどは、大事な方のご不幸を前にして、どうしてもうまく話すことが出来ない方が多いので、喜んでいただけて何よりでした。私たちのエリアからは離れた場所でのご供養になりますが、今後もご相談にはお応えさせていただきますので遠慮なくお声がけ下さい。

T様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

故人様が作ってくださるご親族の集う機会を、現状の社会情勢の為とはいえ、行って差し上げる事が出来なかったのは、私たちも非常に心苦しく思っております。情勢が落ち着いた折のご法事では、出来る限りのお手伝いをさせて戴きたく思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

U様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

ご家族の体調面に関してまで口出しをし、差し出がましい真似をいたしまして、申し訳ございませんでした。昨今の情勢のこととご理解をいただき、快く受け答えを頂けたこと、有難く存じます。皆様が健やかに今後の仏事を行っていただけるよう、私たちも精一杯お手伝いいたしますので、遠慮なくお申し付け下さいませ。

I様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

ご家族との声掛けのコミュニケーションはスタッフ一同、意識して行っておりますが、そこにこのようにお褒めいただく事はほとんどございません。改めてこういうお言葉をいただくと、気恥ずかしくも感じますが、自分たちがやってきたことがきちんと伝わっているという実感につながりました。こちらこそ、ありがとうございました。

T様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

式中の粗相、大変失礼いたしました。落ち着いて行動するようにしているつもりが、あくまでもつもりであったという事で申し訳なく思います。スタッフ一同、今一度気を引き締めて臨む様、取り組んでまいります。ご指摘ありがとうございました。また、担当のものへの励みになるお言葉、感謝いたします。

N様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

ご遺影の件、喜んでいただけて何よりでした。皆さんのお考えを頂けた事が今回の結果につながっております。
お疲れのところ、色々申したことと思いますが、本当にありがとうございました。
また、テレビCMの件につきまして、何よりのお言葉を頂戴し、とてもうれしく思っております。
これからもあのCMに恥じない葬送を社員一同心がけて参ります。お疲れでございました。

H様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

ご本人らしさが出ていたというお言葉は私たちにとって、何よりの励みになります。
お忘れ物の件はお気になさらず。皆さんにとって「普通」では無い時なのでそういうことはございますので。

H様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

お花がお好きな方だったと伺っておりましたので、喜んでいただけて何よりでした。
ご遺影の件は、あくまでも私たちは後押しをさせて戴いただけで、選ばれたご家族の成果でございます。
に花が咲いた事、何よりでございました。

M様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

事前相談が出来ていたからこそ、ご提案出来た事がたくさんあり、私たちの方こそ良いお見送りのお手伝いが出来たと思っております。お疲れでございました。

N様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

不幸事は続かないに越したことはありません。
が、葬儀を終えた後の法事やその他のお手伝いは私たちの仕事の範疇です。
こちらからもお声がけは致しますが、お客様からも遠慮なくご連絡くださいませ。お疲れ様でございました。

松山市 T様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

ご意見ありがとうございました。
季節に合わせた備品の貸し出しを検討いたします。

松山市 K様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

想いの伝わる写真ばかりでしたので、不謹慎かもしれませんが、飾っていて笑顔になりました。
こちらこそありがとうございました。

松山市 Y様より

イメージ:お客様の声

イメージ:スタッフ

おっしゃる通り、松山ではまだ馴染みがあまりございません。それを踏まえた上での説明だったはずなのですが、まだまだ工夫が必要であると再認識いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

松山市 K様より 自分たちのお葬式当日くらいは、会館そばの駐車場に別の葬儀の方の車を入れないで優先して使わせて欲しかった。(古川ホール)
イメージ:スタッフ

こちらの配慮が足りておりませんでした。
翌日の葬儀のお客様にはご事情を話して、葬儀時間については第二駐車場の利用をお願いするようにお声をかけております。

松前町 M様より 会葬御礼品の種類が少なかったのが残念です。
イメージ:スタッフ

多様な金額に対応するため、どうしても一つの単価の商品数が少なくなっていました。
ムラタでは定期的に会葬御礼品の品評会を行っておりますので、貴重なご意見をその場で反映させていただきます。
ありがとうございました。

松山市 T様より 控室の椅子の数が少なかった。折りたたみ椅子があればなお良かった。
イメージ:スタッフ

館内をご利用いただく際の説明事項に、「椅子の追加について」を追加させていただきました。ありがとうございました

松山市 O様より 会葬礼状の文面に自分の伝えたい気持ちを入れていただいて気恥ずかしい中にも嬉しかったです。
あのような文章を使う人は増えているのでしょうか。
イメージ:スタッフ

お客様から亡くなられた方のことを聞かせていただいて御礼状にするサービスは以前から行っておりましたが、
利用してくださる方が増え始めたのは最近です。亡くなられた方を思い返すことが出来るものを今後も増やして参ります。